よくあるご質問

Q&A

question アイコン

誰でも申込めますか?

answer アイコン

「ガス機器プラン」は金沢エナジー株式会社とガス使用契約をされている金沢市内の戸建て住宅の所有者さま本人と、そのご家族からのお申込みをお受けしております。
「水まわりプラン」はガス使用契約がなくても、金沢市内の戸建て住宅の所有者さま本人と、そのご家族さまからのお申込みをお受けしております。
ただし、賃貸住宅にお住まいの方や、住宅を営利目的でお使いの方はお申込みいただけません。

question

ガス漏れの際は対応を依頼できますか?

answer

ガス漏れが疑われる場合は、本サービスへのお申込み有無にかかわらず、これまでどおり、金沢エナジー株式会社のガス漏れ緊急ダイヤル076-213-5194(24時間受付)に至急ご連絡ください。
本サービスでは、ガス漏れを伴わないガス機器の故障が起きた際に、定額で修理を行うものです。

question

修理はいつから依頼できますか?

answer
修理のご依頼はご契約後30日経過した31日目から承ります。また、修理対象はご契約日の31日目以降に新たに発生した不具合箇所となります。

お申込み方法

ご契約日

Webサイト お申込み日 = ご契約日
お電話
(クレジットカード)
お申込み日 = ご契約日
お電話
(口座振替)
当社手続き日 = ご契約日
書類に不備がない場合
question

修理はどのように依頼できますか?

answer

修理受付窓口までご連絡ください。
修理受付は24時間年中無休で承ります。修理に伺う日時は調整のうえ、翌日以降となる場合がございます。
なお、本サービスは緊急駆け付けサービスではございません。あらかじめご了承ください。

question

上限金額の設定は修理1回あたりですか?

answer

はい、1回あたりです。

question

もしもの故障に備えるということですが、保険とは何が違うのでしょうか?

answer

保険(火災保険)は、一般に損害に応じた保険金が支払われるものですが、「金沢エナジーの定額あんしん修理」は、ガス機器や水まわりの故障を修理するサービスを提供するものです。 ホームサーブ株式会社が一つの修繕依頼に対して負担する上限金額(労務費、部品代含む)は30万円(税込)とするものの、10万円を超える修繕や応急処置を超える措置にわたる場合に備え、ホームサーブ株式会社は、30万円を保険金額とした動産総合保険を手配します。ホームサーブ株式会社は、当該動産総合保険の保険金を対価として、当該保険金の範囲で、必要な修繕を行います。

question

上限金額いっぱいまで自由に使えますか?

answer

お客さまに修理費用の使途をご指定いただくことはできません。

question

海外メーカー製のガス機器は対象になりますか?

answer

サービスの対象外です。
国内メーカー製のガス機器のみがサービス対象です。

question

水漏れや故障かどうかの判断ができないのですが、どうしたら良いですか?

answer

ご不明・ご不安な点がございましたら、どんな些細なことでもお気軽に修理依頼窓口までお電話ください。

question

水漏れ調査はどのような事をしますか?

answer

目視や、音・ガスなどを用いた装置を使って、水漏れ箇所の特定をいたします。調査の段階では、庭の掘削や床・壁の取り壊しはいたしません。
調査の結果、庭や床・壁内に水漏れ箇所があった場合は、お客さまに修理内容をご確認・ご納得いただいたうえで掘削などを実施いたします。

question

水漏れ箇所の特定や修理は100%対応可能ですか?

answer

調査の結果、水漏れ箇所が特定できず、修理対応を中止せざるを得ない場合がございます。あらかじめご了承ください。

question

自分(お客さまご自身)で修理した結果、不具合が発生した場合でもサービスの対象になりますか?

answer

お客さまご自身で修理をされた場合、誠に申し訳ございませんがサービスの対象外となります。
不具合が発生しましたら、お客さまでご対応いただく前に、まずは修理受付窓口までご連絡ください。
スタッフから不具合の場所や深刻度に応じた応急処置の方法をご案内をいたします。

question

台所で水漏れし、床を張り替えなければならなくなった場合、床の張り替えはサービスの対象ですか?

answer

ご自宅の床の材質に合わせた張り替えなど現状復旧はサービスの対象外です。

question

蛇口の本体費用はサービスの対象ですか?

answer

サービスの対象外です。
パッキンの交換や目詰まりの除去など、修理によるトラブル解消を前提としておりますので、蛇口の本体費用はサービス対象外です。

question

トイレの便器部分や温水機能便座本体(ウォシュレット本体)はサービスの対象ですか?

answer

サービスの対象外です。 トイレタンク内の部品交換や修理は対応いたします。

question

電気温水器・エコキュート・灯油ボイラー、石油ストーブ、IHクッキングヒーター、井戸、ポンプの修理は対象になりますか?

answer

「ガス機器プラン」「水まわりプラン」いずれの場合も、上記機器の修理はサービスの対象外です。

question

配管が凍ってしまった場合、解氷作業を依頼できますか?

answer

解氷作業はサービスの対象外です。 凍結したことによってキッチンや洗面所などの宅内配管が破損した場合や、屋外の配管が破裂した場合の配管の修理は「水まわりプラン」にご加入いただいていれば対応いたします。

question

引越しした場合、契約はどうなりますか?

answer

サービス提供エリア内の場合は、現状の契約は終了となり、新住所で再度ご契約いただきます
サービス提供エリア外へ引越しをされる場合は契約は終了となります。
なお、サービス提供エリア内外のいずれの場合も、未経過分のサービス利用料の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。 新住所での修理依頼はご契約日の30日後から依頼が可能です。

question

地震や洪水などの自然災害による不具合も対象になりますか?

answer

申し訳ございませんが自然災害によって生じた不具合は修理の対象外です。

question

もしものトラブルに備えるということですが、保険とは何が違うのでしょうか?

answer

保険(火災保険)は、一般に損害に応じた保険金が支払われるものですが、「金沢エナジーの定額あんしん修理」は設備の故障を修理するサービスを提供するものです。

question

サービスを提供しているホームサーブ株式会社はどのような会社ですか?

answer
ホームサーブ株式会社※は、三菱商事株式会社とイギリスに本社を置くHomeServe社の合弁会社です。
金沢エナジー株式会社と提携し、本サービスを提供しています。
ホームサーブ株式会社は三菱商事株式会社のグループ企業です
所在地:東京都中央区日本橋室町1-2-6 日本橋大栄ビル8階
代表電話:03-6381-1979
question

契約更新と解約について教えてください

answer

契約期間は1年間で、自動更新です。自動更新を希望される場合、お手続きは必要ありません。
解約をご希望の場合は、「金沢エナジーの定額あんしん修理お問い合わせ窓口」0120-157-715(9:00〜18:00 日曜日・年末年始を除く)までお電話ください。

なお、ご契約日から2週間が経過するまでに解約のお申出があった場合には、サービス利用料を返金いたします。以降の解約は下記の通りです。
以降の解約は下記の通りです。

・月払いの場合
契約期間中いつでも解約のお申出が可能です。契約日とお申出日によって、お支払いの停止時期が異なります。

・一括年払いの場合
契約終了日前日までにお申出いただければ翌年の契約の更新はいたしません。なお、契約期間中に解約されても返金はございません。

お気軽にお電話ください

  • オペレーターが誠心誠意ご案内いたします

  • その場でお申込みも承ります

金沢エナジーの定額あんしん修理
お問い合わせ窓口
フリーダイヤル 0120-157-715 フリーダイヤル 0120-157-715

9:00〜18:00
(日曜日・年末年始を除く)